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〔世界樹3〕禍神触手狩り無し11t撃破(QOバグ込、バグなし12t)

世界樹の迷宮3 星海の来訪者」の裏ボス「昏き海淵の禍神」を触手狩り無し+安定したターン+できるだけ手軽な準備で素早く仕留めます

(この記事では無属性を除いた斬突壊の6属性をまとめて全属性として扱います)


参考
各ステータスや行動パターン、倍率

世界樹の迷宮3wiki 様
https://w.atwiki.jp/sekaiju_maze3/

ダメージ計算式

攻略天国 - 世界樹の迷宮3 星海の来訪者 様
https://xn--1-td6bm19b.com/sekaiju3-tengoku/sisu_butu.html











敵情報

昏き海淵の禍神
B25Fの黒FOEであり、裏ボス。撃破すると復活するまでの14日間、禍神の触手全消滅+6層監視ギミック全停止

〈第1形態〉

 
ステータス

HP10000/STR85/TEC85/VIT71/AGI63/LUC72

残り触手数で行動パターン/斬突壊属性耐性/戦闘開始時のHPが変化
0本…/×1.7/2000
1本…/×1.5/3000
2本…/×1.3/4000
3本…/×1.1/5000
4本…/×0.9/6000
5本…/×0.7/7000
6本…/×0.5/8000
7本…/×0.3/9000
8本…/×0.1/10000

行動一覧

マグマオーシャン…全体に炎属性ダメージ
アイステンペスト…全体に氷属性ダメージ
プロトンサンダー…全体に雷属性ダメージ
触手復活…残り触手数が8本以外のときにターンの合間に確率使用。マップ上の触手を1体復活させ、HPを1000回復。(今回は関係無し)

 


〈第2形態〉

 
ステータス

HP60000/他は第1形態と同じ
防御体勢時…斬突壊×0.25
攻撃体勢時…斬突壊×1,×2

行動一覧/パターン

防御体勢で開始

  1. 身構える()→名状し難き障壁|対物理固定ダメージカウンター
  2. 身構える()→霧のカーテン|対3色固定ダメージカウンター
  3. 混沌への誘い|全体突属性小ダメージ+与ダメの2倍HP回復
  4. 身構える()→ほとばしる瘴気|対全属性バステカウンター
  5. 深淵への供物|HP11500弱回復+自身のデバフ全解除
  6. 防御体勢から攻撃体勢移行→デモンレイジング|対象ランダム壊属性8回連続攻撃+被弾時バフ解除
  7. ライジングクロー|全体斬属性ダメージ+スタン付与
 

今回はバグ有6/バグ無7で倒すので、以降省略
※体勢変化時に禍神のバステ・封じ・デバフ全解除
禍神のHPを45600未満にするとランダムパターン、戦闘開始から40t経過すると完全攻撃ランダムパターンに変化

混沌への誘い以外の攻撃技は無対策で被弾すると即死、固定ダメージカウンターは与えたダメージの4倍(後列なら2倍)を固定ダメージとして返します。





使用キャラ・スキル

シノビ/ウォリアー

*1

装備

@布都御魂(ATK*6)/堅氷の護符×2/適当(実践時STR80、最低でも77くらいほしい)

スキル

忍法 分身/忍法 猿飛/多元抜刀/狂戦士の誓い/チャージ/ウルフハウル


プリン(セ)ス/ファランクス

装備

ソニックダガー/スクワイアの大盾/堅氷の護符/堅氷の護符or適当な防具(アイステンペストと混沌への誘いを1回ずつ受かる必要がある)
AGI27以上推奨

スキル

攻撃の号令/クイックオーダー(QOバグ使用*2 )/ファイアガード/ショックガード/(警戒歩行)

リミット

デモンレイジングを無効化したいので、イージスの護り(1)・イージスの盾・ウロボロスの盾から1つを使用。尚ゲージ貯めは不要です

アイテム

レイバント×1、アリアドネの糸×1(帰還用)


攻撃の号令について

3色ガードがあるのに護符を装備する理由は、攻撃の号令を使用する隙が必要なためです。
第1形態は触手狩り無しだとHPが10000の全属性耐性が0.1倍になるため、実質的に第2形態よりも固くなります(耐性を等倍換算すると100000になるので)。
この実質10万のHPを削り切るためには攻撃の号令が必須であり、これはメインウォリアーの場合(STR99+常在戦場)でも替えが効きません。
堅氷の護符については業炎/万雷の護符でも問題ありませんが、分身する度にHP/TPは半々になるため、HPが少ないまま挑んでしまった場合を考えて効果ターンギリギリの2ターン目、アイステンペストを無力化しています。


ダメージを伸ばす要素

  1. 布都御魂のATKスロット*6…ATKスロットは1個につきダメージが3%増加し、全部埋めると6個になり18%増加します。以降の要素に比べると控えめですが、世界樹3ではダメージ計算時のバフ/デバフは全て乗算となるので恩恵は大きいです。
  2. チャージ…次の行動の物理ダメージを260%に増加させます。非常に強力なスキルですが、チャージ→開始時リミット→多元抜刀だとリミットで消費してしまうので、多元抜刀役とリミット役は別キャラである必要があります。
  3. 狂戦士の誓い…HPを消費して、3ターンの間、自身に190%の物理バフを付与します。強化枠を使用するバフの中では最高値です。
  4. ウルフハウル…4ターンの間、敵全体の被ダメージを115%(バステ中は155%)に増加させます。基本倍率は控えめですがバステ中の倍率が大きく、単体でもこちらの強化枠を使わずにダメージが伸ばせるので優秀です。尚今回バステ補正は使用しません。
  5. 攻撃の号令…3ターンの間、味方1列に145%の物理バフを付与します。自身以外に付与できるバフでは次のブレイバントと並んで最高値。しかし第1形態では3色ガードを貼り続ける必要があるため、3色いずれかの護符を装備して隙を作り、対応したターンに使用します。
  6. レイバント…3ターンの間、味方1人に145%の物理バフを付与します。消耗品かつ単体対象ですが、手の空いたキャラをバフ担当として有効活用できます。
  7. (常在戦場…自身の物理ダメージが125%に増加するメインウォリアー限定パッシブです。これの有無でターン数の増減は無さそうだったので自由枠)



ダメージ計算

STR…80
布都御魂のATK…158
禍神VIT…71
5人多元抜刀…2640%×3〜5回
ATKスロット*6…18%
チャージ…260%
狂戦士の誓い…190%
ウルフハウル…115%
レイバント…145%
攻撃の号令…145%

計算式の詳細

(158−71)×√(80÷71)×2640%(5枠多元抜刀)=2438.0297378860…

ー以降計算毎に端数切り捨てー

2438.0297378860…×118%(布都御魂)=2876.8750907055…→2876
2876×260%(チャージ)=7477.6→7477
7477×190%(狂戦士の誓い)=14206.3→14206
14206×115%(ウルフハウル)=16336.9→16336
16336×145%(ブレイバント)=23687.2→23687
23687×145%(攻撃の号令)=34346.15→34346
34346×0.1(耐性)=3434.6×3〜5回


実践

6層磁軸から入り即警戒歩行、最短ルートで禍神


[禍神]シノビ1/プリン(セ)ス/シノビ2/シノビ3/シノビ4で記載

1t…[マグマオーシャン]分身/ファイアガード

2t…[アイステンペスト]分身/攻撃の号令/分身

3t…[プロトンサンダー]狂戦士の誓い/ショックガード/ウルフハウル/ブレイバント/分身

4t…[マグマオーシャン]チャージ/ファイアガード/防御×4

5t…[アイステンペスト]多元抜刀/防御×5→第1形態撃破


6t…[身構える()→名状し難き障壁]分身/防御

7t…[身構える()→霧のカーテン]分身/防御/分身

8t…[混沌への誘い]猿飛/防御/猿飛×3

9t…[身構える()→ほとばしる瘴気]狂戦士の誓い/攻撃の号令/ブレイバント/分身/防御

10t…[深淵への供物]チャージ/防御×5

11t…[攻撃体勢に変化→デモンレイジング]多元抜刀/クイックオーダー(※バグ利用なので後列左対象)/防御×4、リミットを多言抜刀役以外が発動→第2形態撃破

(QOバグを使用しない場合はバフが切れないよう調整して11tにチャージ+リミット、12tに多元抜刀で撃破)


まとめ

クイックオーダー無しパターン

今回シノビ/ウォリアーでの実践だったため若干法典ドーピングを施しましたが、ウォリアー/シノビなら常在戦場と素のSTRの高さからレベルキャップ解放前でも第1形態を突破できると思います。

*1:育成してなかったので今回使っていませんが、素のSTRが高く常在戦場のあるウォリアー/シノビのほうがいいです

*2:前列右もしくは後列のキャラにクイックオーダーをかけると、対応した敵の行動も早くなるバグ