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〔世界樹3HDR〕昏き海淵の禍神2ターンキル EXPERT

禍神の2ターンキルに成功したので、多少説明を書きます DS版でも可能なはず
尚、形態変化が存在するため2ターンが最短で、これ以上の短縮はできないと思います(成功率は上げられるかも)


参考にしたサイト

基本データ…世界樹の迷宮wiki
w.atwiki.jp
状態異常付与率計算式…Off-site Screenshot test poster
lpix.org

↓成功時の動画
youtu.be


前置き

禍神の第2形態は防御体勢から始まり、防御体勢は斬突壊の6属性が25%まで軽減されるため、まともにダメージを与えることは困難です。
唯一無属性攻撃だけは等倍で入りますが、無属性は強化手段が限られているうえ、倍率の凄まじいスキルがあるわけでもないため、これだけで削りきることはできません。
今回は第2形態1ターン目に必ず使う対物理4倍カウンターと呪い、無属性固定ダメージのHP砲を利用して無理やり倒します

編成


バリスタ/ショーグン

今編成の被害者
装備

@天麻迦古弓/業炎の護符×2/自由枠
着火役。素で火力足りてるか計算してないので、法典でSTR99にしてます
自由枠で一応命中補助(たぶん不要 STRに回してOK)

スキル

ジャイアントキル・前陣迫撃砲術・レインフォール・食いしばり
1ターン目レインフォールで次ターンの攻撃を予約、2ターン目の前陣迫撃砲術と合わせて2回のカウンター誘発+約450の不足ダメージを補います

シノビ/ウォリアー

2人いれば2倍動ける つまり最強
装備

@八葉七福/業炎の護符×2/自由枠
3色リミットの威力向上と呪い付与率を上げるために、TECとLUCを法典と装備で99にしてます
(が、後述の計算式が正しいならLUCは77で足りるはず)

スキル

忍法 分身・ウルフハウル
1ターン目に分身して、2ターン目にウルフハウルと呪いの香を撒くサポート役

アンドロ/バリスタ×3

1機目と2機目
3機目はTEC補強必須
装備

@弩/HPスロ装備/炎耐性装備/自由枠
弩を装備していると、HP砲の後列減衰を無効にできます。
炎属性装備について、禍神のマグマオーシャン→パージ後オーバーヒートの反動ダメージで1になるように炎スロットの少ない防具で調整します
自由枠か法典で行動順がHP砲3人の間にバリスタ/ショーグンが割り込むように調整してください(見栄え重視で左から動くように調整してますが、2機揃えて先手→1機後手でいいと思います)
3色リミットで最大威力をだすために1機はTEC99に
3色リミットの補助用で、マグマオーシャンに対する電磁バリアのダメージを上げるために他2機をTEC77程度にします
※電磁バリア×3回の合計ダメージが2000未満の範囲で上げてください

スキル

HP砲・ダブルアクション・HPブースト
HP砲でダブルアクション発動を3回するだけの簡単なおしごと


リミット

3色リミットは渦雷が似合う


食いしばりと決死の覚悟の両立について

今回の編成では禍神に2万ダメージを与えて、それに反応した前列4倍カウンターを呪いで返すため、2万の4倍で8万ダメージを耐える必要がある
しかし世界樹3にはリミットとTEC依存以外の攻撃は59630でカンストする仕様(EXPERT、DS版の場合)
このカンストは敵にも機能しているらしく、禍神の4倍カウンターがカンストして反射ダメージが不足してしまうため2回に分割して溢れないようにしている

行動選択

1t…レインフォール/分身/パージ×3、リミット全使用(3色リミットはアンドロが使う)
分身→レインフォール発射→マグマオーシャン→(電磁バリア)→パージ→3色リミットで突破


2t…前陣迫撃砲術/ウルフハウル/呪いの香/HP砲×3
禍神構え→ウルフハウル→呪いの香→HP砲×2→前陣迫撃砲術→禍神カウンター1回目→HP砲→レインフォール着弾→禍神カウンター2回目→撃破

成功率について

第1形態突破率は計算しません 面倒+ほぼ突破できるので


呪いの香の基礎付与率…40%
禍神の呪い耐性…10%
禍神LUC72
禍神TEC85
ダブルアクション3人分…30%^3
食いしばり…80%

呪いの付与率計算

長いのでおりたたみ

クリックで展開
状態異常スコア=(攻撃側LUC*2+攻撃側TEC)-(防御側LUC*2+防御側TEC)
状態異常スコア≦-18であれば、X=基礎付与率

  • 18<状態異常スコア≦22であれば、X=[{1.17+0.83*sin(0.07*0~9の乱数A-0.2)}×基礎付与率]

22<状態異常スコアであれば、X=基礎付与率*2
最終付与率=(X+A%)×対象の耐性
最終付与率の上限は90%

計算式に則ると
状態異常スコア=(99*2+99)-(72*2+85)=68
状態異常スコア<22なので、X=40%*2=80%
最終付与率=(80%+0~9%)×10%=8~8.9%




最終的な突破率は
呪い8~8.9%×ダブルアクション30%^3回×食いしばり80%=約0.085%



終わり

狙い始めてから100時間以上かかってたしさすがに声出た

成功するまで成果が一切出ないのきつかった もうやりたくないです