i1i1i1i1i

¡!¡ ¡!¡ !¡! !¡! ¡!¡ !¡! !¡!

〔スラもり3〕20連戦攻略 ゴーレム採用型

「スライムもりもり3 大海賊としっぽ団」におけるエンドコンテンツ、スーパーチャレンジバトル(通称20連戦)をゴーレム採用型で攻略する記事です。情報が散りすぎてあまりにも分かりづらかったのでまとめとしての作成

スーパーチャレンジバトルとは

スラもり3にはチャレンジバトルというものがあり、決められた数の敵船と連戦して全て勝利するとクリア。先に進める(攻略に必須ではない)というもの。

スーパーチャレンジバトルは唯一ストーリークリア後に挑めるものだが、20連戦というのはそれまでのチャレンジバトルよりも圧倒的に多く(次点で多いのは5連戦)、初戦から敵戦のHPはこちらの約1.5倍、最後の20戦目にもなると約4.5倍となる。

正攻法で攻略するのは非常に難しいうえ、準備にも100時間以上かかると思われる。

一般的な攻略法

共通事項

自身の船の体力を0にして、エンジンを壊しにやってくる敵を何かしらの方法で足止めすることが基本となります。

相手がエンジンを壊しにくるようになれば、こちらの弾がほぼ当たるようになる(19戦目除く)ので、膨大な体力を楽に削れます

相手の船の体力が0になるとこちらから張ったロープを伝って敵がやってくるようになるので、自身のエンジンは味方に任せて、急いで相手のエンジンを破壊しに行きましょう。

ふねカスタム

体力が最大値になる組み合わせ(強化が終わってないので、覚えてたら画像差し替えます)

ブラッドボディ HP+48 はやさ+10…体力最大、トゲ分かれ道(自身のものは左が正解)
ホーリーボディ☆ HP+45 ちから+10…コンベア1直線
キメラメボディ☆ HP+35 ちから+10…ジグザグガラス8枚
モーモーヘッド☆ HP+44
きづっちヘッド☆ HP+43…ソフト単体で入手できる最高値
キラーママスト☆ HP+42
イカスミサイド☆ HP+45

基本的にボディ以外固定、ボディはそれぞれ特徴があるので好みで。

ブラッドボディ…スライバの船、体力が一番多く弾もそこそこ集めやすいが、エンジンルームが誰にも刺さらないので要注意
ホーリーボディ☆…直線ベルトコンベアーが多くのモンスターを足止めしてくれる。但しモーモン系・ドラキー系・いっかくウサギ系にはほぼ意味がない
キメラメボディ☆…船内が広く、エンジンルームもガラス8枚と優秀。ハンマーを失ったおおきづちが天敵

ゴーレム採用型

デッキ
おうごんのツメが入っていてダメージがでるなら何でもいいです

防衛手段をゴーレムの1枠のみで解決しているため、デッキをダメージ特化にできます。
19戦目をはめる場合、メラゾーマ・ミラーシールド・ドリルは採用しないほうがいいです(はめが解除されるため)

なかま
下2匹は固定

相手の侵入を防ぐために「ゴーレム」、自身が弾入れに回れないので「スライバ」は必須となるでしょう。

残る1枠ですが、相手の船の弾を回収できることと19戦目のドン・モジャールをはめて楽するために「おどるほうせき」を採用していますが、ゴーレムがあれば確実に止められるので、「いわとびあくま」のようなダメージソースにしてもいいです。

キメラのつばさ採用型

今回使いませんが一応

デッキ
いかりのてっつい、おうごんのツメ×1、ほしふるうでわ×1~3、残りキメラのつばさ

やってきた相手にキメラのつばさを投げて追い返す戦法。デッキの大半がキメラのつばさなので、運が悪くない限り枯渇することはありません。

なかま
上2匹はほぼ固定

デッキにダメージソースが少ないため、一撃で体力最大値の1/4削れる可能性のある「ライム姫」、水中から安定して打点が出せる「いわとびあくま」はほぼ必須といえるでしょう。

残る1枠はゴーレム採用型と同様の理由で「おどるほうせき」としています。

「スライバ」は付近のキメラのつばさを持っていく可能性もあるので一概に良いとは言えませんが、その迎撃性能は非常に頼りになります。

ゴーレム採用型を選んだ理由

キメラのつばさだと拾いまわる必要がある、ライム姫を的確に当てないと非常に時間がかかる、ゴーレムだと基本Yボタン押してるだけでいい等 つまり楽したいだけです

攻略

1~18戦目

やることは同じなのでまとめて説明

開幕ゴーレムを敵ロープ前に待機させてから、自身の船の体力がなくなるまで弾入れ。なくなったらゴーレムに乗り込んで、敵が来たら下に向かってYを押し続けるだけですが、侵入口の真横ではなく若干下に位置取ると隙を与えずに倒せます。

左が真横、右が若干下

注意すべきは7,9,16戦目のおおきづちと、8戦目のフレイム。

おおきづちは真横から攻撃したときに、わずかに隙が生まれてしまい、ゴーレムが攻撃されてしまいます。こうなると戦線が砲台前あたりになり、厳しい戦いとなるでしょう。
これは上記画像右のようにすることで対処可能です。

フレイムはエンジンを破壊することはありませんが、こちらを認知すると炎を吐いて攻撃してきます。ロープ経由で来られるとゴーレムの射程の関係上、一方的に攻撃されてしまいます。
この対策として、フレイムがやってきたときは敵ロープ前より若干上のほうで待機、発見されたら少し前進してY1回当て、怯んでる間にゴーレムを定位置まで調整してやれば問題なく続行できるはず

尚分岐のあるエンジンルームはドラゴン型の2つ(ドラゴ☆とやまた)が左、他全て右が正解です。

19戦目

 

おどるほうせきではめるので攻め込まれる心配はないとして、序盤の日本刀ラッシュが鬼門です。

普通に3つ投げ入れてもまず通らないので、3つ抱えながらスラ・ストライクで持てない弾を砲台前まで集め、全部まとめて投入しましょう。
ただしここでスライバも砲台にいれてしまうと、敵船に到達した場合はめが解除されてしまうので注意

中盤は召喚系とメラゾーマが大量、終盤は序盤中盤の弾全て+ドリルが飛んできますが、どちらも序盤の日本刀1種よりは楽でしょう。

敵船の体力が0になったら乗り込みます。敵船の砲台前に行かない限り、はめは解除されないので落ち着いて進みましょう。エンジンルームは右が正解です。

 

20戦目

 

終戦。ここが一番しんどいです。

まず敵のスライバについて。基本的にはエンジンルームを狙いますが、相手を発見すると攻撃を優先します。これが非常に厄介で、スライバの高射程もあり1~18戦目のように敵ロープ前での迎撃ができません。
しかしほかの敵(モーモンガメゴンさまようよろい)はエンジンルームに直行するため、スライバのみを相手するわけにもいきません。

ゴーレムがやられると手に負えなくなります(1敗)

そのため、敵船の体力がなくなるまではエンジンルーム入ってすぐの場所で横を向いてYを押し続けることで、スライバに発見されずにすべての敵を処理しながら、敵船の体力を削れます。

ギリギリまで下に寄せていると、敵がすり抜けてしまうことがあるので注意

敵が船の奥まで来る関係上、味方のスライバが反応してなかなか弾を入れてくれませんが、おどるほうせきが敵船から強力な弾を持ってきてくれるので、9500という膨大な体力の割にはかなり早く削りきれると思います。

敵船の体力を削り切ったら、スライバを倒したタイミングでBでストレートしながら砲台前まで向かいます。
その後、隙ができるまでストレートで敵を大砲に詰め込みます。
敵スライバが飛ばされているときor敵スライバを倒したとき+敵が自身の船にいない状況になったら、砲台に入って敵船に乗り込みましょう。

船体にも左右されますが、余裕はあまりありません

スライバを飛ばした場合は攻撃してくる可能性がありますが、無視してエンジンルームに直行すれば間に合うはずです。分岐は右が正解です。

 
 

撃破

 

お疲れさまでした。

まとめ

奥にある店。これ使って20連戦やりたかった

記事書くためにのんびりゴーレムで叩いてたら、油断から失敗が多発して10時間くらい多く溶けた つらい

おまけ

記事作成中、とあるツイートを発見。

 

今もやってるひとって他にもいるんだ、どんなツイートかな

デッキの大半が日本刀とミラーシールドらしいです。どういうこと??????
正攻法ではクリアすらできないと思っていたので、パーフェクトがとれるとは驚きました…
自分でも正攻法で挑戦してみたくなったので(クリアできるかはともかくとして)、記事用にクリアした20連戦はセーブしませんでした。しばらくは日本刀とミラーシールドの作成に勤しもうと思います。